二里公民館春の寺子屋3日目

2013年03月29日

 二里公民館 at 16:27 | Comments(1) | 二里町のこと
3月27日(水) 春の寺子屋3日目です

二里公民館寺子屋は、二里町の子どもたちと地域の人たちの“交流の場”です!
寺子屋の先生は、“二里町のおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さん”です!
子どもたちが異学年・異世代と遊びや体験をとおして“学ぶ場”です!



9時~12時  
“昭和の時代”にタイムスリップ!
二里公民館春の寺子屋3日目
二里公民館春の寺子屋3日目
二里公民館春の寺子屋3日目
二里公民館春の寺子屋3日目
二里公民館春の寺子屋3日目


二里町老人クラブの女性部の方に「お手玉」裁縫を教えていただきました。
二里公民館春の寺子屋3日目


講堂では「自転車紙芝居」も始まりました・・・
二里公民館春の寺子屋3日目
二里公民館春の寺子屋3日目

紙芝居に付き物の「水あめ」は子どもたちに大人気でした・・・。
二里公民館春の寺子屋3日目

13時~15時
お弁当の後は「竹馬」に挑戦しました。
二里公民館春の寺子屋3日目
二里公民館春の寺子屋3日目

暫く練習したら、この通りに上手に乗れるようになりました。
二里公民館春の寺子屋3日目
二里公民館春の寺子屋3日目



*今日の先生*
二里公民館春の寺子屋3日目

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました


*参加児童の感想*
・竹トンボはうまく飛ばすことが難しかった。おじちゃんはとても上手だった
・紙芝居は楽しかった。水あめも美味しかった
・紙芝居は上手に読んでくれて分かりやすかった
・コマ回しは楽しかった。おじちゃん先生は上手だった
・お手玉づくりは楽しかった
・裁縫で指に針が刺さり痛かった
・書いているうちに楽しくな
・メンコ(ぺちゃ)は初めて見た
・竹馬は最初乗れなかったけど、支えてもらって動くことが出来た
・また参加したい   etc.




同じカテゴリー(二里町のこと)の記事画像
二里公民館春の寺子屋2日目
二里公民館 『春の寺子屋』が開校!
平成25年度二里町元気なまちづくり推進協議会総会
二里公民館の桜が咲きました
平成24年度二里町地域婦人大会が開催されました
第4回二里町の魅力を語り合う会~報告~
同じカテゴリー(二里町のこと)の記事
 二里公民館春の寺子屋2日目 (2013-03-26 17:45)
 二里公民館 『春の寺子屋』が開校! (2013-03-25 17:53)
 平成25年度二里町元気なまちづくり推進協議会総会 (2013-03-21 17:21)
 二里公民館の桜が咲きました (2013-03-19 17:18)
 平成24年度二里町地域婦人大会が開催されました (2013-03-18 17:16)
 第4回二里町の魅力を語り合う会~報告~ (2013-03-12 17:22)

この記事へのコメント
相変わらずの盛り上がりですね!

…とは言え、最近、blog更新ないですね…残念。
Posted by Good Luck at 2013年04月22日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。